kin117 思いの解放

kin117 赤い地球/赤い蛇 音13

 

一昨日昨日で、東京へ行きました。

観光はほとんどしてません。昨日の朝少し散歩したくらいです。

 


f:id:monda-apr28:20180604145834j:image

 

日本橋の辺りかな。歩くの好きな人が、東京駅行くまでに地下鉄乗るのも勿体ない気がして、30分ぐらい歩いてました。

 


f:id:monda-apr28:20180604145952j:image

 

東京では、紫陽花が咲いてます。

沖縄では、紫陽花を見かけないから、なんだか珍しい気分になって思わず写真に。

 

こちらでは、ハイビスカス🌺とかブーゲンビリアとか……。

 

まあまあ、散歩のことはこの辺で。

その前の日!!

私が今回東京へ行く一番の目的!

『8月にカンボジアへ行く為に、前回カンボジアへ行った報告会を聞きに行くこと』

 

ぶっちゃけ言わせてもらうと、

今年九州に帰ってから、特に、私の頭(脳)の調子がちょっとおかしくて、

言われた、説明されたことが、すぐに理解しにくくなっていること。

それに伴う弊害、返事が上手く言えないとか、その場で適した言葉を言えない、失言とか。

原因がなんなのか分からないけど、(もしかしたら、日々の疲労の蓄積かもしれない)

ちゃんと頭に入るかなーっていう心配はあった。

 

現地で話を聞きに行かなくても、メールでも良かったのかもしれないけど、

メールだと、後で確認しなくなりそうだったり、それ以外のことにフォーカスしてしまい、カンボジアのことなんか頭から消えてしまいそうな気がした。

最近は、本当に色んなことを忘れてしまう。

1日、いや、中には今日やったことも、あまり覚えていないこともある。

まさかアルツハイマーじゃないよね(笑)

 

まあだから、その会場へ行かなきゃと思った。

行けば、自分の目に見えたものや聞こえたもののインパクトで、忘れることはないから。

 

会場では、知らない人たちばかりで、緊張だったけど、

ディスカッション等で、交流することによって、緊張は和らいだ。

皆さん、私の言っていることにうんうんとうなずいて共感してくれて、なんとありがたいことかと思った。

本当にありがとうございます。

コミュニケーションの仕方を、ちょっと忘れている気がする。

それを少し思い出させてくれたかも。

 

 

報告会を聞いた内容は、カンボジアにあるクラチェ州ターポン村に小学校を再建した後、村や村人はどのようにしているのかという調査結果等。

 

DreamLinkの橋場洋さんが中心に立って、報告されました。

 

文化、文明が発展していくことに教育も必要。

子ども達が、どれだけ入学し、卒業したのかという調査や、家族では、子どもとはどんな話をしているか、

そして、果たして教育は必要なのかということも含め、6日間を使って聞いて回ったそうです。

 

村では、舗装されていない赤土の道に、電柱だけだったのが、電線が通りはじめていたり、ガソリンスタンドができた場所もあったり。英語塾の見学もされたということです。

 

 

カンボジアは、着実に変化しているようです。

 

 

私は変化をこの目では見ていません。

行くならば、1度では勿体ない気がしました。

この目で実感しないと。

 

話を聞いて、ぶっちゃけちょっと悔しい気分にもなった。頭に靄がかかっているようで洋さんが一生懸命やったことや思いを伝えていて、皆が感銘を受けている中、なかなか噛み砕くのに必死だった。

洋さんが、私に対して伝えていたことに、無意味なことなんか決してなくって、

洋さんが伝えたことは、とにかく私の中ではカンボジアへ行くということが更に魅力的に感じることができたし、決心しないとという気分にさせられた。

多分、人とは違う感じ方かもしれないけど、そういった意味で、すごくインパクトのある報告会だったと私の中ではそう思ってます。

 

あとこれも伝えたいです。

私の中で、なぜ、カンボジアでターポン村というところに行ってみたいのかというと、

 

洋さんが見せてくれた、ターポン村での写真を見た時、子ども達が太陽の様なまぶしい笑顔ばかりで、その笑顔には、媚びもなく、ありのままで、心から幸せな顔だと思いました。

私はまずそれに誘導されました。

私が、今の私のままではいけない、変わらなくては!と思い始めていた時期です。

ターポン村を利用するという表現は良くありませんが、自分の足を踏み入れたことがない場所へ行ってその場所で生活することによって、今までの自分には無いものを得たい、そして、自分を変えていきたい、思い込んでいるスケールをもっともっと大きくしたいという気持ちが非常にあります。

 

本当に、お話聞けて良かったです。

 


f:id:monda-apr28:20180604155628j:image

 

これは最後、皆さんで写った写真。

 

 

本当に関わる人皆さん良い人ばかりでした。

この日は本当に、皆さんありがとうございました。

 

 

今回はぶっちゃけた話が多かったです。

もし不快に思ってしまったなら、ごめんなさい。決して、悪気はありません。

 

私はこんなだけど、いつでも本気で生きているつもりです。

特に今日は、ハートが熱い日なんだと思います。

 

長々、そして乱文すみません、読んでくれて、ありがとうございました。

 


f:id:monda-apr28:20180604161252j:image

 

 

-----------

ただいまデジタルアート似顔絵販売中!!

https://coconala.com/smartphone/services/542891

よろしくお願いいたします🙇